2019年の目標を100項目挙げてみた

今年の目標は「何となく」により、100項目挙げてみた。
理由といえば、2018年にやりたいこと100の成果 - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズを見たため、なのかもしれない。

1年の100項目でという形式で目標を立てている人をそこそこ見かける。
中でも、資産運用アドバイザーの内藤忍が言っているのが有名かな。 *1
2015年初:作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」
2016年初:お正月のうちに「今年やるべき100のリスト」を作ってしまおう
100項目を達成しなきゃいけないというのではなく、1年の方向性を決めるきっかけとして書き出してみるという目的意識である。

今までやろうと思っていても、始めるきっかけがなかったり、出来ると思っていなかったことが、リストに書くことがきっかけで、1つでも実現できたとしたら、それだけで作ることに意味があります。 お正月のうちに「今年やるべき100のリスト」を作ってしまおう

まずは大きな項目に対して、去年の目標を軽く振り返りながら今年について考える。
去年の目標はこれ(旧ブログ)。
2018年の目標 子供の落書き帳 Remix
最後に今年の目標リストを載せる。

仕事とキャリア

去年の始めに書いてましたね、「キャリアに目処をつけて機械学習エンジニアになる」って。
残念。まだそうなってないです。
そして非常にタスクが少ない手空き状態になることが多い2018年であった。ため息。
正直に言って、今のままずっと働いていてもあまり成長は望めないし、
ケリがつくまではこの方針変更が達成できるように一点集中する所存である。

同年代から怒濤のごとく押し寄せてくる結婚報告 & 子供誕生報告に、「わー、もうそんな年頃か……」と痛切な気持ちになるのも確かだ。
しかしながら、労働環境の方にケリをつけないとプライベートの方には取り掛かれないなと思っている。

競技プログラミング

意外なことに、競技プログラミングに関しては2018年に失速した。
2018年にコンテストに出た回数は5回だけ。最後に出たのが6月だから、現時点で半年以上ブランクがあることになる。
機械学習関係の勉強が優先かなぁと考えているうちに、競技プログラミングの優先順位が下がったんだろうな……

家のこと

詳しい事情は割愛するが、家の中に不要なものがたくさんある。俺が捨てなきゃいけない。
ついでに俺の部屋もやたらとホコリだらけである。
これでは新しい電子機器を買ったところですぐにホコリまみれになってしまう。アカン。どうすりゃええんやろ。
要らないものは捨てて、部屋を整理して、住みやすい環境を作りたい。
……という背景で書いた項目が、下の100項目の中に結構ある。

ブログ

去年の振り返りは下記エントリを参照。

linus-mk.hatenablog.com

今年も週1更新をがんばります。
あと、目的の一つは見た人が「お、こいつは機械学習をやってるやんけ」と思ってくれることなので、それ関係の記事を増やしていくようにしたい。
また、技術一辺倒じゃなくて、読んだ本の感想とかも書いていきたい。
相反するようだけど、どっちも頑張るってことですな。

音ゲー

SDVXの2018年目標の達成状況は次の通り。

  • ○18のクリア1曲以上
  • ○金枠後光魔騎士を取る
  • ×その後で、金枠剛力羅を取る

剛力羅は銀枠(最新回に合格)まで行ったけど、全コース埋める気力と実力がなかった。
今年はもう1つ上のランク、或帝滅斗の取得が主目標である。

しかし書き出してみて思ったけど、音ゲー関連は恐ろしく目標項目が立てやすいな。
難易度が細かく分かれているし、具体的な数値が示せるので、簡単に考えつく……
上記の他の分野もそうならないもんかしら……

2019年の目標100項目(のうち85項目)

書き出したら102個になった。85個を掲載し、86個目以降は非公開とする。

  1. ブログを週に1回書く
  2. 「技術系の記事で」はてブ100以上取る
  3. アマゾンから初めてのアフィリエイトをもらう(まだこれまでの累計が最低単位以下なので)
  4. google analyticsの使い方を把握する
  5. 英語の記事を翻訳したブログ記事を書く
  6. ブログのネタを思いついたらネタ帳に書くことをを習慣化する
  7. 書評記事を5本書く。技術書以外ね
  8. 他の人のリポジトリにコミットする(ソースコード以外)
  9. 他の人のリポジトリにコミットする(ソースコード
  10. 世の中のパズルやゲームに関するプログラムを何かしら作る
  11. youtubeの動画の英訳か和訳を3件以上(公開まで持っていく)
  12. 競技プログラミングのオンサイト大会に出場する(直近の日経で500人以内も含む。これなら行けるかな……?)
  13. 後方逆伝播を一度スクラッチで書く
  14. cycleGANを書く
  15. kaggleでExpert取る
  16. 音ゲーに関する機械学習 or データ分析の趣味プロジェクトをやる
  17. AWSの講座を完走する
  18. 生活のログを取る
  19. Ansibleによる自動化を完成させる
  20. 何かwebサービス作る(適当……)
  21. 個人用のslackbotを作る(いくつかの中から無作為にメッセージを投稿するやつが有力)
  22. LTを6回以上する
  23. (LTではない)長い登壇をする(※輪読会のテキストの解説は含めない)
  24. 開発合宿にいく
  25. 技術系イベントの運営側を手伝う
  26. todoistをでtodo管理をする習慣をつける
  27. 機械学習エンジニアになる
  28. 転職する
  29. 転職エントリを書く
  30. 有給休暇を1ヶ月消化する
  31. その隙にどっか海外に行く(詳細はマジで未定)
  32. 買い物:空気清浄機
  33. 買い物:iPad Pro
  34. 買い物:MacBook Pro
  35. 買い物:電動の歯ブラシ
  36. 歯医者の検診に行く
  37. 買い物:電動のひげそり
  38. 買い物:Nintendo Switch
  39. 買い物:スマブラX
  40. 買い物:キーファーノイのカバン
  41. 革のカバンの手入れをする
  42. 金の適切な使い方を覚える(=買い物を面倒臭がるのをやめる)
  43. 簡単なイラストが描けるようになる
  44. ベッドを廃棄する
  45. 洋服ダンスを廃棄する
  46. 家具以外の物品を50kg以上廃棄する
  47. 書類の廃棄を業者に依頼して実行する
  48. 自室のカーテンを買い替える
  49. 自室の窓の周りを掃除する
  50. 風呂の水道を修理する
  51. 自室のエアコンを修理する
  52. SDVX 金枠剛力羅を取る
  53. SDVX 或帝滅斗を取る
  54. SDVX ありふれたせかいせいふくEXHをフルコンする
  55. SDVX 18を100曲クリアする
  56. SDVX 18を半分クリアする
  57. SDVX 17を100曲ハードクリアする
  58. SDVX 17を全クリする
  59. SDVX 16を1曲フルコンする
  60. DDR ありふれたせかいせいふくEXPERT フルコンする (DDRのほうの目標は無理やり感があるな……)
  61. DDR 激譜面のPFCを+1個
  62. DDR 15全クリア状態を復活?させる
  63. スクフェス 12を1曲フルコンする
  64. 5回以上泊りがけの旅行に行く
  65. これまで行ったこと無い都道府県に行く
  66. 社会人になってからの経県値をまとめる
  67. スキーのレッスンに行く
  68. 撮影旅行いく
  69. 走り寄る犬の写真を撮る
  70. 全日本トレイルの表彰台に乗る
  71. トレイル大会の運営する
  72. 美味しい寿司を食べる
  73. 日本酒の店の新規開拓を6件以上
  74. 今年もマジカルミライに行く
  75. 中島みゆきの夜会に行く
  76. ボイストレーニングいく
  77. 美術館以外の芸術鑑賞にいく
  78. ボヘミアン・ラプソディ観る
  79. 経済学の勉強をする
  80. 出身の高校に寄付する
  81. 怖がらず駐車できるようになる
  82. ろうきんの口座を解約する
  83. じぶん実験(島宗理の本に書いてあったもの)をやってみる
  84. 魔法先生ネギまを最後まで通して読む
  85. 年末に振り返って楽しかったと思える1年にする

それでは。

*1:本業の資産運用に関して、内藤氏のここ数年の主張は変な風になってしまったので、賛成しかねることを注記しておく