2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイトの色のコントラストがガイドラインを満たしているか確認する方法

概要 ウェブコンテンツの背景色と文字の色のコントラストには、ガイドラインが存在する 基準を満たしているか確認するためには、各種ツールでチェックするとよい ブログの記事を書いたので、アイキャッチ画像を作ろうとしていた。 最近、配色の色見本を買っ…

pandasでサンプルのデータセットを使う4個の方法をまとめた

pandasを使っていて、ある関数の挙動を確認するのに、ちょろっとお試しのデータセットがあれば良いなぁ、と思うことがある。 俺も以前の記事で、pandasの使い方を説明するときに、自作のデータセットを使って書いていた。 [pandas]特定の条件を満たす行を…

pandasのSettingWithCopyWarningを理解する (2/3)

この記事は、 SettingwithCopyWarning: How to Fix This Warning in Pandas – Dataquest の日本語訳です。3回にわたって掲載予定で、この記事は2回目です。 1回目の記事はこちら: linus-mk.hatenablog.com SettingWithCopyWarningを処理するためのヒントと…

Python公式ドキュメントをアンダーバーのある語句で検索しても一部しか表示されない

軽めの記事。 1つ前の記事を書くときに、Python公式ドキュメントを検索した。 __doc__とか__dict__とか__name__とかで検索して、解説を探した。 そうしたら、表示されたページの数があまりにも少ない。 前後にアンダーバー(アンダースコア)2つがある単語で…

pythonのクイズ、My Python Quizをやって復習した(その2)

前回に引き続いて、My Python Quizの21~40問目を解いて、分からなかった問題を復習した。 www.mypythonquiz.com 選択肢の中から1つを選ぶ問題。 ほとんどの問題は「What gets printed?(以下のコードの結果、何が表示されるか)」という問題である。別の形…