2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonの除算結果が浮動小数点数になったので、必要な精度が失われた話

(注:pythonの話を書いていますが、浮動小数点の精度の話は他のプログラミング言語でも同様だと思います。 pythonの記法では、浮動小数点の除算演算子が/であり、整数除算の演算子が//であることに注意してください) 特に、大きな数の計算で答えの整数を正…

松尾研究室の「第3期 Data Science Online Course」を修了した

東京大学 松尾豊研究室の「第3期 Data Science Online Course」を修了した。 online course general | 東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座 「グローバル消費インテリジェンス寄付講座」、Global Consumer Intelligenceを略してGCI講座と書かれ…

pandasのSettingWithCopyWarningを理解する (3/3)

この記事は、 SettingwithCopyWarning: How to Fix This Warning in Pandas – Dataquest の日本語訳です。3回にわたって掲載していて、この記事は3回目です。 1回目の記事はこちら: linus-mk.hatenablog.com 2回目の記事はこちら: linus-mk.hatenablog.com…

【未解決】Pythonの関数とグローバル変数とローカル変数の話

最近は競技プログラミングに対する熱がだいぶ高まっている。 以前にやって解けなかったこの問題を、少し前に解き直していた。 C - 広告 そうしたら思わぬ挙動にハマったのでメモしておく。 問題のコード 元々書いていたコードは前述の問題を解くためのものだ…

Python ビットシフトと加減算の演算子の優先順位

気づいてしまえば何ということもない話だったが、解決までに結構時間を食ってしまったので、忘れないようにメモしておく。 Pythonの演算子で、ビットシフト演算子は加算・減算演算子よりも優先順位が低い。 演算子の優先順位の一覧は、公式ドキュメントの以…