2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのAtCoderコンテスト中600点正解を目前で逃した話

先週末の天下一プログラマーコンテストのこと。 最初の問題を首尾よく片付けた俺は、2問目に取り掛かっていた。 しかし、600点問題を試験時間内に解いたことは無い。500点でも解けない確率の方が多いので、解けないものと半ば諦めつつ問題文を読んだ。 atcod…

技術書典6 買ったものまとめ

2019年4月14日(日) 池袋サンシャインで開催された技術書典6に一般参加してきた。 半年前の技術書典5は「うーん、買ってもどうせ読まないんだよなぁ」と思って不参加だった。今回はちょっと気になる本もあったので、半ば何となく参加。 11:15頃に待機列に並び…

Machine Learning Casual Talks #9 イベントレポート #MLCT

2019年3月8日に開催されたこのイベントに参加してきました。 Machine Learning Casual Talks #9 - connpass ブログ枠で申し込んだのに記事を書かないまま1ヶ月以上経ってしまった……申し訳ないです…… 以下、敬称略です。 発表 @satoshihirose 株式会社スマー…

画像の特徴量を抽出するHOGについて

Pythonデータサイエンスハンドブックの最後、5.14節で、HOGを使って顔画像を検出している。 HOGが何なのかよく分かってなかったので、軽くメモ。 HOGの概要 HOGというのはHistogram of Oriented Gradientsの略だ。画像の特徴量を抽出する方法の1つである。 …