2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二項係数を10^9+7 で割った余りを求める方法

注意 2020年2月23日 以下に書いてある方法はやや遅く、TLEになる危険性もあります。新しく書いたこの記事も参考にしてください。 linus-mk.hatenablog.com 競技プログラミングでよくある「二項係数 nCk を109+7 で割った余りを求める」方法を整理しておく。 …

For the sake of ... を「~のために」と訳さなかった話

pandasのSettingWithCopyWarningを理解する (1/3) - 子供の落書き帳 Renaissance のおまけみたいな記事である。 この原文の英語を日本語に翻訳しているときに、「For the sake of ...」という熟語にぶち当たった。 英和辞典を引けば、普通は「~のために」と…

累積和を抽象化し、一般の累積演算を考える(累積GCD、累積XOR、他)

注意事項 対象の読者として、「累積和について一応わかっていて、単純な累積和の問題は解ける」くらいを想定しています。 「累積和って何?初めて聞いたよ!」という人は読んでもキツいと思います。 また、やや抽象的な議論になります。 競技プログラミング…

「その話はこの本に書いてあるよ」「それ、早く言ってよー」問題をどうすればいいんだろう?

技術に関するポエムです。 昔に書いたこの記事みたいに、疑問を投げるだけ投げて終わるやつです。 linus-mk.hatenablog.com 本日の疑問 あることをしたいときの方法や、その他知りたいことが出てきた、というとき、答えが技術書に書いてある、ということは多…

Machine Learning Production Pitch #2 イベントレポート #MLPP

2019年5月30日に開催されたこのイベントに参加してきました。 Machine Learning Production Pitch #2 - connpass Machine Learning Production Pitchは、機械学習について業務で培った知見や経験や苦労話を共有できる場を提供することを目的としたMeetupです…