2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6年使ってたパソコンが急に壊れたので、物書きとプログラミングに何を使おうか考える

パソコンが壊れた 7月17日、パソコンをつけたら突然つかなくなってしまった。OSの起動画面が出てこなくて、いくら待っても真っ黒い画面に白いカーソルが点滅するだけである。 買ったメーカーであるマウスコンピューターのサポートに問い合わせて色々とやって…

コルブの経験学習とブログ記事の話

前回の続き。 「コルブの経験学習」とプログラミングやブログ記事との関係性について、考えてみた。 経験学習に該当しないもの 以下のような記事は技術ブログではよくあるだろう。 勉強会に参加した 本を読んだ MOOCを受講した しかしこれらの記事は、おそら…

コルブの経験学習モデル を調べてまとめた

「ブログをなかなか書けないー」とこぼしていたら、「コルブの経験学習」というものを紹介されて興味を持ったので、まとめてみる。 「コルブの経験学習」の概要 文献 4つの段階の説明 「行動・経験」と「内省」への大別 具体例 知識付与型の学習と、経験学習…

上野・国立西洋美術館「松方コレクション展」感想

上野の国立西洋美術館で開催されていた「松方コレクション展」に行ってきた。9月23日まで開催中である。 https://artexhibition.jp/matsukata2019/ きっかけ 所要時間 フランスから返還された作品 フランスから返還されなかった作品 睡蓮 きっかけ 7月は有給…