2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#技術書典 7 買ったものまとめ

2019年9月22日(日) 池袋サンシャインで開催された技術書典7に一般参加してきた。 前回(技術書典6)の記事はこちら。 linus-mk.hatenablog.com ハマって覚えるデータ分析・機械学習の罠 Data Analysis Cheat Sheet スクレイピング・ハッキング・ラボ [第2版…

#pyconjp 2019 感想

(未完、後でもう少し加筆) PyCon JP 2019に行った。 火曜日は業務があったので、今年は1日目のみ参加。 去年の感想はこちら。 linus-mk.hatenablog.com 資料や動画のリンクは以下を参照。 公式タイムテーブル connpassのイベントページ 基調講演 Why Pytho…

はてなブログがGoogle Search Consoleでインデックスされないので、サイトマップを登録してみた

ここ数ヶ月悩んでいたのだが、このブログの記事が期待通りインデックスされていない。 その結果、Googleでいくら検索しても、一部の記事は検索結果に登場しない状態である。 せっかく頑張って書いたのに、検索でヒットしないのでは悲しいので、インデックス…

[未解決]pythonスクリプトとjupyterとでは、matplotlibの図のサイズが違うので注意

jupyter notebook上で、図を作って保存するコードを少しずつ試しながら書いてた。 その後pythonにコードをコピーしたら、保存された図がjupyterのときと違っていたので、原因を調べた。 環境 バージョン Python、Jupyter、matplotlib > python --version # P…