はてなブログがGoogle Search Consoleでインデックスされないので、サイトマップを登録してみた

ここ数ヶ月悩んでいたのだが、このブログの記事が期待通りインデックスされていない。
その結果、Googleでいくら検索しても、一部の記事は検索結果に登場しない状態である。
せっかく頑張って書いたのに、検索でヒットしないのでは悲しいので、インデックスされる方法を調べてまとめた。

困りごと(発生事象)

一部の記事がGoogleでインデックスされていない。 インデックスされていないのがなぜ分かるかというと、URLをそのまま検索したり、記事タイトルをそのまま検索しても全くヒットしないからだ。

検索のスクリーンショットの例。 f:id:soratokimitonoaidani:20190915143204p:plain

seabornでカテゴリ別データを描画するときに入力データを指定する方法のまとめ - 子供の落書き帳 Renaissance の記事タイトルをコピーペーストして検索した結果。自分のブログの記事が出てこないよ!

サーチコンソールの状況

Google Search Consoleで現状を確認した。

期待する状況

このブログは、(たまに抜けるけど基本的に)週に1回は更新している。 そのため、有効(インデックス登録済み)のページが週に1個以上増えるのが期待する状況である。 (実際にはカテゴリ別や月別のページもあるから、有効ページ数はもっと速いペースで増えるはずである。)

実際の状況

有効(インデックス登録済み)のページが増えてない。

「インデックス→カバレッジ」はこうなっている。グラフの描画範囲は直近3ヶ月で固定のようだ。
f:id:soratokimitonoaidani:20190915130110p:plain
有効ページ数が6月末に47個→直近9月14日に51個。何で2か月半で4個しか増えてないんですかね……

上の画面から「有効」ページの一覧を見てみると、このようになっている。 f:id:soratokimitonoaidani:20190915130505p:plain
8月は4つの記事を書いてるのに1つしかインデックスされてないし、 7月も4つの記事を書いてるのに3つしかインデックスされてない。

手動でURLを指定してリクエストすれば通るが……

Google Search Consoleの管理画面から、手動でURLを指定してリクエストすれば、数日後にはインデックスされている。
しかし、それでは不十分である。 俺が記事を書いたら、全部自動的にインデックスされて、検索結果で表示されるようになってほしい。 そうでないといちいち確認しなければいけないので、安心して記事が書けない。

サイトの所有権を確認するのは完了してる。 すなわち、はてなブログの管理画面→「設定」→「詳細設定」→下にスクロールして「Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)」のところにコードを入れて、Search Console上で所有権の確認ができている。

httpsはてなブログはインデックスされないのか?

原因は明らかではないが、「httpsになっているのが原因」だという意見は多い。 「はてなブログ インデックスされない」で検索した結果の上位を読んだが、以下の記事ではその様な主張をしている。

対処法

で、対策として挙がっているのは「Google Search Consoleサイトマップを送信する」が多い。
しかし、「どのURLを登録するか」に関しては意見がバラバラである。

人によって言ってることが全然違うよー!!
まずはsitemap.xmlだけを登録して、様子を見てみることにした。

はてなは把握してるのか

インデックスされない問題について、はてなに問い合わせているブロガーもいるようだ。
問合せに対する回答の例 はてなブログのサイトマップ問題:はてなからの回答(5/10分) #拡散希望 - retireSakiの日記
はてな側ではよく分かりません」っていう回答に見えるな。
ブログ記事を書いても、Googleにインデックスされないようなら、Wordpressに移動したりnoteに移動したりする人もいるだろうな。
最近はてなよりnoteでの記事を多く見かける一因はこの「インデックスされない」現象じゃないか、とボンヤリ思っている。

それでは。