「今回は、ファイルをダウンロードできませんでした」iPad ProでPDFのダウンロード失敗

iPad Proで「今回は、ファイルをダウンロードできませんでした」とメッセージが出て、ダウンロードに失敗するという現象が起きて困った。
検索しても同じ症状になったという人が出てこない。
誰かの役に立つかもしれないので、一応メモしておく。

環境

  • iPad Pro (11 inch, 2018年11月に発売された版)
  • ネットワーク:自宅のWi-Fiに接続
  • ブラウザ:Google Chrome

発生事象

ECサイト電子書籍を買った(InformITで「Effective Python」の電子書籍を買った)。PDFのデータをダウンロードしてiPad上で読もうと思い、ChromeからGoodNotesにデータを送ろうとした。「iPadChromeからpdfをGoodnotesに送る方法」は、この記事にまとめてある。

linus-mk.hatenablog.com

上記に書いた通りの手順で、中央ページを一度タップして、 右下に出現した「次で開く…」をタップすると、「今回は、ファイルをダウンロードできませんでした」という見たことのないメッセージが出てきた。

何度か同じ操作をしてみても、同じエラーメッセージが出てきてダウンロードに失敗する。

右上のメニューから「再読み込み」をして更新→変わらない。

全てのPDFファイルで同じ状況なのか?別のPDFファイルはどうか?
chromeで「pdf」で検索して最初に出てきたPDFファイルに対して同様の操作をする→通常通りGoodNotesにコピーできた。
arXivから適当に選んだPDFファイルでも、通常通りGoodNotesにコピーできた。
全てのPDFではなく、このPDFに特有の問題のようだ?

解決法

キャッシュをクリアしたらうまく行った。  

右上のメニューから「履歴」→「閲覧履歴データを削除…」→「キャッシュされた画像とファイル」を選択→「閲覧履歴データの削除」を実行
→ダウンロードに成功した。

一体、何だったんだろう?

それでは。