ダンジョンエンカウンターズ プレイのメモ

www.jp.square-enix.com

記述の基本方針

  • 2時間ごとに章を作る。
  • 特にネタバレ配慮はしていないので注意してください。(プレイしたときのログというかメモという感覚で書いている)

基本情報・前提条件?

  • Switch版を買いました
  • 一回「これは仮だから」といいつつ8時間プレイして、セーブデータを消して新しく1からやり直した

まぁ割と安全めに倒した動きをしていると思います。 * 全滅したら救出しなきゃいけない→全滅しても良いように、たくさんのキャラを育てておく

18〜20時間

えーー全滅しました。2回目。
33階。敵はトレントとヘルプランツで合計4体くらいだったと思う。 また魔法攻撃ばっかりされて死んだパターン。

手持ちのレベルを上げて救出しに行くかと思ったけど、このゲームはレベルを上げると直接強くなるというものではない。(HPが上がるけどその効果は微々たるものだ)。 強くなるためには、以下のどちらかをする必要がある。

  • レベルが上がる→装備ポイントが上がる→今までできなかった強い装備ができるようになる
  • 新しい敵を倒す→店に新しい武器防具が並ぶ→それを買う→ステータスが上がる

1点目について。装備ポイントはとっくに十分上がっていて、「今までできなかった装備」はほとんど無いと思っている。
2点目について。全滅したメンバーも全員、ブロンズアーマー(1950)を装備していた。店にはそれより上の防具がない。いや、羽付き帽子(2100)はあるけど……この魔法防御の150の違いは誤差だろう。もっと強い防具を買わせろ……。 というわけで、レベルを上げても強くなれそうにない。これでは確実に救出できる自信がない。どうしろというんだろう。 アンクを32階で取ってたのが幸いで、これでアンクをアカデミーにおいておけば、救出して即0階に戻れる。

20時間:忘れた

20〜22時間

全滅部隊の救出は完了。淡々とレベル上げ。

22時間:35階まで、完全踏破25階

22〜24時間

  • 36階で初めての石化。「石化中」から時間が経つと石化になると思ってたけど、敵によっては「石化中」を経由せずにいきなり石化になるパターンもあるっぽい。
  • 石化解除を踏んでおいたおかげで、直近の場所がわかってよかった。31階の右下にある。
  • 防具、ブロンズヘルムとラメラーアーマーが並び始めた
  • 37階で地図問題5の答え 似たような箇所がたくさんある引っかけ問題。
  • 35階で仮想エレベーター上がりを獲得。
  • 37階は武器防具の店だけあって回復系マスがない。新しいパターンだ……
  • 37階で即死攻撃を喰らってHP回復アビリティ回数が尽きたので、武器防具を買い込んでから33階まで戻る。
    • マリアル7、マランダオール4、ラメラーアーマー、アーバレスト
  • 次に進むときは39階から0階に戻りたいな(どうせワープポイントあるでしょ?)

24時間:38階まで、完全踏破25階、最高レベル45

24〜26時間

  • 39階まで行って帰還成功。
  • 40階チラ見。30階に初めて行ったときは結構キツそうな印象だったけど、それと違って行けそうだ感がある。
  • 39階にアクセサリー店も並んでいるので、今後必要になったら39階にワープしてここに行けば良し。
  • 39階のデッドゲートに1人飛ばされる。行方不明になるのね。
  • 上位8人のうち、1人は石化→回復させたけど回収せず放置、1人は飛ばされて行方不明。……少し危ないから回収するか。
  • 犬のフラウを27階に行って犬のフラウを回収。
  • 36階で石化してた1人を回収。
  • そのままうろついてたら、36階の右下部分に各種回復があるじゃん!遠かったから気づかなかった。まぁそれ狙いでわざと外れた位置に配置してるんだろうけど。
  • 武器はアーバレストとオリハルコンがメインになった。

26時間:40階まで、完全踏破27階、最高レベル48

26〜28時間

全滅しました。3回目。
41階。サムライとかいう敵がHP直接攻撃を繰り返してきた。
1人がマンイーターに食われて、「行けるかな」と思ってそのまま進んでたらあえなく全滅。行けるかな、じゃねぇんだよ。

  • もう1人、38階でデッドゲートに飛ばされる。
  • レベルの高い順にトップ9人のうち、3人が41階で戦闘不能。1人が40階で食べられ。2人が38階と39階で飛ばされて行方不明。無事なのが3人。
  • あれ、これかなりヤバくない?
  • 武器はケンタウロスの弓矢とオリハルコンがメインになった。

28時間:42階まで、完全踏破30階、最高レベル50

28〜30時間

  • 飛ばしと石化を無効化して39階へ。
  • 2人が38階と39階で飛ばされて行方不明だったのを回収した。(飛ばされたときと同じフロアのランダムなマスに行く仕様だと思う。)
  • 38、21、22階を踏破。アビリティのポイントが必要なので。
  • 17、16、15階を踏破。アビリティのポイントが必要なので。
  • ふと15階を見ると地図問題2の答えだったので、アイテムを取得。
  • 4人パーティーで41階は行けた。けど、3人で行くとそこまでに全滅しそうで心配。
  • そのまま降りていったら44階で戦闘不能回復・HP回復は見つけた。
  • レベルの高い順にトップ9人のうち、3人が41階にいる(戦闘不能からは回復)。1人が40階にいる(食べられからは回復)。動かせるのが5人。

30時間:44階まで、完全踏破37階、最高レベル52

30〜32時間

  • ロリカセグメンタタとかいう舌を噛みそうな名前の防具を買って、39階から再出発。
  • 42階でトレジャー6。パウダーブラスター。あんま使えなさそう……
  • 44階、一方通行の転移装置を始めて見た。92階に飛ばすやつ。なんか92階がひどいってTwitterでちょっと見たんだよな……これか……もちろん踏まない。
  • 46→47→48階、一方通行の階段。そのまま無理やり行ったら49階まで行けるんじゃね? と思ったが、安全第一で44階まで戻る。
  • でも44階にはアビリティ回数回復がない……
  • 新武器が来た。
    • ペルセウスの弓矢 ← インプ ← 71、73 ← 44〜46階
    • ローリングエン ← スケルトン ← 6F、71 ← 44〜45階
  • 44〜46階をウロウロ。
  • 46階で初:モルモット。
    • 説明には「攻撃が失敗しやすくなる状態」と書いてあって、「たまに失敗するのかな」と思ったら、基本的に失敗である。ひどい。
    • 試しに記録を取ってみたら、15回連続で失敗して16回目に攻撃成功した。おそらく攻撃成功率は5%〜10%だと思われる。
    • 解除方法は不明なので放置……
  • 防具、アーメットとバルビュータが同時に入荷されてた。防具が一気に2段階上がるのは初めてだな…… あとはシルバーアーマーも入荷されてた。
  • モルモットと化したナンガパルをアカデミーに預ける。あと40〜41階の4人を回収。
  • レベルの高い順にトップ9人のうち、1人モルモット。

32時間:48階まで、完全踏破39階、最高レベル57

32〜34時間

  • 余計な戦闘をせず、49階まで行って戻ってこよう。
  • 39階に飛んですぐに仮想エレベーターで降りる。46階から49階まで行って帰還成功。
    • この瞬間が一番ホッとするね。
  • 48階トレジャー7。ただの4800G。しょぼい。
  • 50階。噂に聞いた、金を取られる床か。きっと、1マス600Gか800Gくらいだろ? 試しに乗ってみるか。「11100G」え? は????
  • 39階で83のマスを倒す→新しい武器 デュランダル が店に並んでるじゃん→83くらいのマスは(連続じゃなくて)一発なら倒せる。ちょっと下に潜って倒して強い武器を手に入れよう。
  • 54階、トレジャー9。攻撃速度アップね。
  • 55階に降りて進みだしたらいきなり落とし穴に落ちた。68階に行った。慌ててアンクで戻った。
  • 47階で「落とし穴発見」を見つけた。
  • 39階、地図問題7の答え。
  • レベルの高い順にトップ9人のうち、1人モルモット。

34時間:54階まで、完全踏破39階、最高レベル59

34〜36時間

  • 52階のバトルで全滅しそうになってギリギリ勝つ。危ない。
  • あちこち行ってるので武器防具の個数が揃わない。まとめるか。
  • 武器
  • 防具
    • アーメット ← ウェアウルフ ← 6A、6C ← --階近辺
    • バルビュータ ← ブラックベア ← 76、78 ← 46〜48階
    • シルバーアーマー ← ベヒーモス ← 76、79 ← 46〜48階
  • アクセサリー
    • コンドライト ← ジェネライザー ← 82〜86 ← 52階近辺
  • 「不明者発見」の値を見ながら52階をウロウロしてたら不明者発見。52, 68, 39 ントレヤナ。
  • 53階、地図問題8の答え。……専用装備だな。

全滅しました。4回目。
56階。8Bだとおもう、ウィザードと死のカードとラバー。魔法攻撃ばっかりされて死んだパターン。
結構深く潜っちゃって、大丈夫か微妙なところで「有料床回避」が見えて、1回バトルに勝てば到達できるから、これだけ取って帰ろう……と思ったけど帰れなかった。

36時間:56階まで、完全踏破41階、最高レベル59

  • レベルの高い順にトップ9人のうち、4人戦闘不能(56階)、1人モルモット。

36〜38時間

  • 49階をウロウロしてたら不明者発見。謎の掃除ロボじゃん! 49, 34, 88 K2000。連れて帰る。
  • 52, 68, 39 ントレヤナを連れて帰る。
  • K2000に「グラフェン加工」を装備させるとものすごい耐久力になるな。武器も片方を素手にしたけど、ゾンビ系を一撃で殺せるので悪くない。

38時間:57階まで、完全踏破41階、最高レベル64

38〜40時間

  • よし、そろそろ56階の戦闘不能4人を連れて帰ろう。ついでに「有料床回避」も取ってこよう。
  • 仮想エレベーターでどこに移動するか調査。
    • 0E転送→49階→仮想エレベーター下り→50階→仮想エレベーター下り→54階
    • 0E転送→49階→03のマス→仮想エレベーター下り→66階
    • 0E転送→49階→03の上のマス→仮想エレベーター下り→59階
    • 0E転送→49階→01のマスから50階に移動→仮想エレベーター下り→59階
    • 0E転送→49階→01のマスから50階に移動→1マス上に移動→仮想エレベーター下り→99階(!?)
    • 0E転送→49階→01のマスから50階に移動→1マス下に移動→仮想エレベーター下り→66階
    • 0E転送→49階→一番上まで移動→仮想エレベーター下り→61階
  • 上の検証をしてて59階で「精神統一」が取れた。なんて都合の良いアビリティなんだ。ただしコストは非常に高い。35もするのかよ。
  • 「さぁ帰ろう」と思ったらアンクを実行してなかった。しかも59階の転送装置までは辿り着けそうにない。死ぬかと思った。なんとか49階まで上がって戻ってこられた。
  • 56階の「有料床回避」は、下側からは入れない。上から「ナイトムーブ」で飛んでくる必要がある。
  • 56階で敵6人と戦って死にそうになる。敵の数は1〜6からランダムだと思うけど、最大数の6体出てくると結構きついな。
  • 59階から帰還成功。
    • 冷静によく見たらムーブで店にジャンプできる距離だった。隠し床で敵と戦う必要はなかった。
  • 幻城とは何。何で俺は城と戦ってるの。
  • 60階以降……クソだるい……床が見えない……

40時間:60階まで、完全踏破41階、最高レベル65 * レベルの高い順にトップ11人(K2000とントレヤナのぶんだけ増えた)のうち、1人モルモット。

40〜42時間

  • 56・57・59・61階をチマチマやって完全踏破。

42時間:63階まで、完全踏破45階、最高レベル66

  • レベルの高い順にトップ11人のうち、1人モルモット。

42〜44時間

  • 63階、HP全回復・全を入手。
  • 数値問題1と4を解く。
  • ついでに35階を踏破。
  • 行方不明者が35±4, 42, 75 だなと分かったので仮想エレベーターで下に。39, 42, 75 でモデナリを回収(ホクガクじゃないのか……)。
  • 49階をウロウロしていたら、行方不明者が49±15, 35, 84 だなと分かったので仮想エレベーターで上に。34, 42, 75でホクガクを回収。
  • ……ところでこの2人は行方不明時のレベルとフロアが一緒なんですが、もしかしてそういう法則があったりするか? だとするとレベル60のネコは60階にいるのか?
  • 60±2, 41, 41 に1人、その近くにもう1人……なんじゃこりゃ。
  • 61, 45, 50がオウユー。
    • 61階でレベル61。
  • 58, 41, 41 ネコ。59階でうろついてから1つ上に上がると楽。
    • 60階じゃないじゃん。ネコは例外か?

というわけで一気に4人(モデナリ・ホクガク・オウユー・ネコ)回収完了。

44時間:65階まで、完全踏破46階、最高レベル67

44〜46時間

  • レベル43のジョラスはどうせ43階やろ。行こう。回収成功。
  • 回収する前の戦闘で、ホクガクがモルモットになりやがった……なんか強いらしいのに……悲しみ……
  • 43階踏破したけど、ここ専用装備や特殊装備を売るショップがあるのね。
  • 64階、トレジャー10、ただのドレッドノートやんけ、つまらん。
  • 65階で迷ったので、調べておいたこれで66階に行って探検。この辺の敵がギリギリ倒せるくらいだ。
    • 0E転送→49階→03のマス→仮想エレベーター下り→66階
  • さて59階から降りるとどこに行くかは調べておこう。
    • 0F転送→59階→仮想エレベーター下り→60階→仮想エレベーター下り→68階
    • 0F転送→59階→14のマス→仮想エレベーター下り→60階→仮想エレベーター下り→62階
    • 0F転送→59階→15のマス→仮想エレベーター下り→62階→仮想エレベーター下り→66階
    • 0F転送→59階→16のマス→仮想エレベーター下り→63階→仮想エレベーター下り→78階
    • 0F転送→59階→17のマス→仮想エレベーター下り→63階→仮想エレベーター下り→67階
  • ネコのナイフ&フォークが強いという話。

46時間:69階まで、完全踏破47階、最高レベル68

46〜48時間

  • 69階から戻ってくる。
  • 66階でネコがモルモットになったんだけどー。しかも同時にロボが食べられたんだけどー。
  • モルモットの解除方法、未だに不明。
    • 解除マスがどこかにあるということは分かっているけど。イベントブックに書いてあるから。でも見たことはないね。
  • 69階の普通には到達できないところに「透明床が見える」アビリティがあるね……どうやるんだ
    • ランダムジャンプを繰り返して、行けることを願う
    • 座標を覚えておいて、上か下から仮想エレベーターで移動する
    • 正攻法でどう行けば良いのかよく分からん。それを探して66階まで行ったらこのザマだよ。
  • トレジャーリセット(FC)を初めて倒した。
    • これくらいまでキャラが育ってれば、攻撃を受ける前に倒すこともできるな。
  • 「透明床発見」を取りに行こう。
    • 69階、南は50〜51、東は42〜45。特に51, 42が7Fマス、51、45が02マス。を調べる。
    • 59階へ。え、51, 42のマスがあるじゃん。
    • そこから仮想エレベーターで63階→69階に行って、「透明床発見」を入手。
  • 透明床発見を装備して、そのまま69、68、67階を完全踏破。いやこれ があると100倍楽だな。

48時間:70階まで、完全踏破51階、最高レベル69

  • 2人がダンジョン内、そして3人がモルモット。特にネコとホクガクは早くモルモットを治して使いたいんだが〜〜……

48〜50時間

  • 強めの編成にして階数を進めに行こう。
  • HP満タンで攻撃力倍を初めて着けたら、めちゃ強い。どんどん倒せる。
  • 72階の途中で落とし穴で進めず、面倒になったので、仮想エレベーター下りを実行。84階へ。
  • 倒せそうな気がしたので1回だけ戦闘してみる。やっぱり倒せた。
  • 適当に仮想エレベーター上りを実行したら、79階に着いて、そこから転送装置を見つけて帰ってきてしまった。マジかよ。
  • 81階をウロウロしてたらやたらとトレジャーリセットに出会った。……もしかして、トレジャーリセットってトレジャーがある階層のみに出現する法則とかあるのか?
  • 50, 51, 52階を踏破。(50〜59階は、落とし穴見える + 有料床回避 + 透明床見える を付ける必要があるので、なかなか厄介だね)
  • 52階に謎の液体を売る店があったのに初めて気づいた。
  • そのまま53, 54, 55階を踏破。
  • 仮想エレベーターで遊んでいたら4階から一気に91階に着いた。なにこれ怖い。
  • 91階にトレジャーがいくつかあり、拾ったらイベントブック上の位置が上書きされた。なにこれ怖い。

50時間:81階まで、完全踏破57階、最高レベル76

50〜52時間

  • 80, 81階を完全踏破。

全滅しました(行方不明)。5回目。
74階の完全踏破を狙ってたけど、最後1マスが落とし穴だったんだよね。まぁ大丈夫でしょって言って落ちてみたらこのザマである(永遠に落ち続けて行方不明になった)。そして落とし穴のマスは踏破にカウントされない……マジかよ。

  • 急いで69階のK2000を回収する。
  • 81階トレジャーでモルモットソードなるものを見つけたので、モルモット状態のネコに装備する。大ダメージが出せた。それは良いけど、モルモットが治らない。
  • ダメージは固定値で287496。……何だこの半端な値は。数字6桁を見たらマス目だと思え、でいいのだろうか。
  • 28, 74, 96というマスは存在しない。
  • 69, 47, 82のマスはあるけど特に何も起きなかった。
  • 70階71階を完全踏破。
  • 行方不明4人とモルモット3人を除外すると、使えるキャラが少ないので、次に全滅するとヤバい。だいぶヤバい。
  • 万が一に備えてジョラスをレベル43→51まで育成。

52時間:84階まで、完全踏破61階、最高レベル80

52〜54時間

  • 68階のルエンゾを回収する。
  • 行方不明4人、モルモット3人、今使えるレベル60以上は7人。7人のうちゲイシャブランとントレヤナはステータス低いから育成したくないんだよなぁ。
  • 80階にどうせドラゴンがいるんでしょ、レベル80なんだから……見つけた。80, 42, 45で、あれ? 行方不明になってたシュローツェだった。
  • 80±1, 62, 76 に誰かいることを突き止めて79階へ。行方不明になってたフラウだった。
  • 今使えるレベル60以上は9人。これならまぁ安心。
  • K2000(ロボ)のEPを上げて、高エナジーミサイルを装備可能にした。こいつ、いわゆるぶっ壊れ性能してるな。
  • 85階で落とし穴を見た。この(80〜89階)地帯にも落とし穴ってあるんだ……。
  • 86階でテレポーテーションを手に入れた。「床が無い場合は失敗となりパーティーメンバー全員がバラバラに飛ばされます」割と怖いこと書いてあるな……
  • テレポーテーションがあった座標はイベントブックで見られるから、そこを指定して86階からスタートできるのね。
  • あとはレア系のショップにもすぐ行ける。というわけで謎の液体の店にワープして買い込んできた。
  • しかしテレポーテーションのコストが高いから、アビリティポイントを増やしておきたい。
  • 63階・62階を踏破。

54時間:86階まで、完全踏破64階、最高レベル80

54〜56時間

  • しかしここから先をどう進めば良いんだろう。武器はずっとサジタリウスの弓矢で固定で、それより強いのは落ちてこないし。
  • 万が一に備えてモデナリ(レベル47)を連れて、踏破階数を増やしに。64階を踏破。
  • 65階で地図問題の答えに気づいた。ネコ音波。しかしいまネコはモルモット状態で使えないのや……
  • 65階を踏破。モデナリも52まで育ちました。
  • この辺にドラゴンいるんでしょ……と言いつつ81階を探索していたら、行方不明だったオウユーを発見。
  • もう4人パーティーでも、アンクで0階に戻る→パーティー人数減らしてテレポーテーション→回収して戻る になるからかなり楽だね。
  • 86階から進んでみるも、88階あたりで限界を感じる。戦闘をいくつも重ねるのが難しい。
  • 91階で1回か2回戦闘するだけなら倒せるんじゃないの? と、やってみる。
    • K2000の面目躍如。高エナジーミサイルが強すぎる。
    • ここでガストラフェテスを敵が落としていった! 別格最強武器やん。

56時間:88階まで、完全踏破66階、最高レベル86

56〜58時間

  • 88階から仮想階段で89階に降りる。
    • 仮想エレベーターで下に床が無かったときの挙動ってどうなるんだろう 落ち続けて行方不明になるのか?
    • →「床はない」と出て移動しないだけになる。良かった
  • 89階から帰還成功。
  • そしてFFマスを見つけた。(これ99階にあるのかと思ったら89階にあるのか……!)
  • ここより手前で十分強化してから挑んだほうが良いんだろうなぁ。
  • 82階を踏破。
  • 全滅しました(行方不明)。6回目。
    • 87階あたりで、行方不明者までのマス数を見ながら歩いてたら落とし穴(見えてた)に落ちた。マジかよ。
  • 行方不明者までのマス数で混乱しないように、最初の方の行方不明者を回収しとくか。
  • 16, 29, 33 のイルベルトを回収。ついでに2階にずっといたロードピークを回収。
  • 39階で銃を買うついでに行方不明者の位置を特定。 39+44, 73, 37 ラウラギ。(5回目で落とし穴に落ちた人)
  • 行方不明者は(6回目で)落とし穴に落ちた4人と、バルトロとエバレスの6人。
  • モデナリ(レベル52)を連れつつ行方不明者を探して回ることにする。
  • 57〜59階が割と広範囲にマス目が分布している・移動しやすい。このへんを歩きながら行方不明者までの距離を見て、95階にオウユーがいることを特定。
  • 95階にアイテム「ゲーム」を売る店がある……なんじゃこりゃ。
  • 99, 58, 36 エルバ を発見、回収。91階にフラウを発見、回収。
  • 再び59階へ。
  • 91階でルエンゾを発見。
  • 行方不明者の状況は以下の通り。
    • (6回目で)落とし穴に落ちた4人のうち2人回収完了。95階オウユーと91階ルエンゾは発見済みで未回収。
    • 78階でバルトロが石化してる、発見まで完了
    • 最後のエバレスは「行方不明」だけどレーダーに探知されないみたいね。どうなってるんだ。
  • 一方通行式転送装置の2と3を見つけた。これ何の意味があるの?

58時間:89階まで、完全踏破67階、最高レベル87

58〜60時間

  • 90階、ちょっと様子を見てみるか……絶対ボスを倒さなきゃいけないってことは、一本道の途中にいるみたいな形かな?
  • 90階は変な形状のマス目配置をしている。
  • 敵と戦わないように歩いていたつもりが、気づかないうちにFEマスを踏んだらしい。
  • 傀儡のエバレス→パノプティコアに勝利。スタッフロールが流れた。すごい呆気ないというか拍子抜けというか。ガストラフェテスもアドレスブレイドも装備してなかったし、他の装備も適当だったのに。
  • 90階以降のマスが視認しにくいのが全部悪い。
  • 73階を踏破。

60時間:

60〜62時間

  • (6回目で)落とし穴に落ちた4人のうち、残してた95階オウユーと91階ルエンゾを回収。
  • 全滅しました。7回目。
    • 97階も戦闘1回くらいだったら行けるかなーと(一方通行式転送装置のマスにテレポーテーションして)F4マスを踏んだらベテルギウス×5が出てきて一気に死んだ。あんなん勝てるの?
  • この場合は、再度テレポーテーションして、やられたマスに移動して、キャラを回収すればよい。簡単に4人とも回収できた。
  • 87階を踏破。
  • 88階、やたらとモンスターのマスが多くないか?
  • 78階を踏破、バルトロを回収。
  • 74, 75, 76階を踏破。

58時間:95階まで、完全踏破76階、最高レベル92

62〜64時間

  • 久しぶり(今日は2022年1月30日)過ぎて状況を覚えてない……
  • メンバー転送を持ってないからいちいち厄介なのよね。70階台にあるってブログを見た気がする。残りは72階か。
  • 72階でメンバー転送を取得。そして完全踏破。
  • 24〜26階をまだ踏破してなかったので完全踏破。
  • 91階をウロウロしてるけど、メリュジーヌが出現するマスが多くてうかつに戦闘できない。
  • 287496 = 66 ^ 3 らしい。けど66, 66, 66というマスは無い。どうしろと?

64時間:95階まで、完全踏80階、最高レベル94

  • モルモットを治す方法が分からんので考える。
  • 45階にテレポーテーションする。
  • モルモットソードの与えるダメージが300763に変わった。何で? と思ったら300763 = 67 ^ 3である。
  • 「モルモットソードを装備した人のレベルの3乗」が与えるダメージになるんだろう。
  • あり得るとしたら魔法反射をつけて→メリュジーヌが呪文を唱えたら反射する? かなぁ。と思ったけど、違うようだ。
  • 分からんのでネタバレを見た。
  • https://twitter.com/kiryuda/status/1451923841740013568
  • 一度わかればあとは簡単、モルモットの4人の治癒が完了した。
  • 91〜95階あたりならまぁ戦えるようになってきた。が、なかなかアイテムは落ちない。
  • 91階、95階を完全踏破。
  • 88階も踏破……しようとしたけど敵が多くて鬱陶しい……
  • レベル66のネコを連れて行って、これを育てよう。

64〜66時間


  • 武器(物理ダメージ)
    • 最強1つ手前
      • 単体固定ダメージ:カラドボルグ ← 鉄巨人 ← C6、C8 ← 〜階
      • 全体固定ダメージ:リグナムシャフト ← BF、C1 ←
      • 単体ランダムダメージ:
      • 単体固定ダメージ(遠隔):サジタリウスの弓矢 ← インプ ← B0、B3 ← 〜階
      • 全体ランダムダメージ(遠隔):ガラビ銃 ← 諜報員 ← BC、BE ← 〜階
  • 防具
    • 最強1つ手前
      • グランドヘルム ← ドラゴンゴースト ← C0、C3 ← 〜階

74階 B8〜BC 75階 BB〜BF 76階 BD〜C1 77階 C0〜C3

79階 C4〜C7

66〜時間

  • 久しぶり(今日は2022年12月7日)過ぎて状況を覚えてない……
  • 適当に死んだりしたけど、テレポーテーションとメンバー転送を組み合わせると一瞬で全員救出できるから楽になった。
  • 90階を完全踏破。あれこれアビリティポイントが 3じゃなくて5増えるのな。
  • 謎の液体をたくさん入手して、HPと装備ポイントをどんどん上げれば良いっぽい?
  • 98階に足を踏み入れた。これ00階とほとんど同じという構造なのかー。

68時間:99階まで?、完全踏87階、最高レベル98