2022年の振り返り

2022年の振り返り

実家にパソコンを持って帰ってきたけど、考えてみるとここにはパソコン作業をするための机がない。引っ越すときに机を持ち出したからだ。変な姿勢で書いている。

※ 今年・去年・来年がややこしくなりそうなので、2022年・2023年で表記を統一します。

一人暮らし

2022年の個人的に最大の変化。6月から一人暮らしを始めた。
面倒くさがりな性格のせいで、「一応生きていくことはできるが、使いにくくて不便」という状況になっているので、どうやって住みやすい暮らしにすれば良いかな……

仕事

主なプロジェクトは3つ。
第1のプロジェクトは4月まで。あんま覚えてない……仕事のコミュニケーションって大変ですねというに留めておくか。
第2のプロジェクトは9月途中まで。ここは大変だった。火消しに追われて、現職への入社以来初めて残業時間が要注意ラインを超えた。けど、振り返ってみると期待以上の働きができたと思う。チームリーダーとしての面目躍如である。データ分析系なら少人数チームの進捗管理して成果上げることできるんだな。
第3のプロジェクトは継続中。これまでは小規模データを手元(ローカルマシン上)で解析することが多かったが、AWS系のシステム構築だったりで初見要素が多い。まぁ慣れないなという感想に尽きる。
業務中は基本的にあんまり細かい反省はしないことが多い。「今の自分にはXXXが足りていない。その対処としてYYYを実行した。その結果としてZZZという成果を上げた」みたいな細かい分析はせずに「今の自分にできることをできる範囲で頑張るわ」という感じで生きているので、構造化面接とかで掘り下げられると困ってしまう。みんなそんな緻密に考えて仕事してるの?
職位も1個上がったけど、このままやっていくか考え中なので、データサイエンティストを探している会社がいましたら連絡ください。話しましょう。あ、エージェントは間に合ってるので不要です。

有給休暇も年5日(法律的に取得が義務付けられている最低ライン)だった。わざわざ有給休暇を取ってやることが思いつかないという理由もあり、取ったら業務の進捗に遅れをきたすかなと言う心配もあり。

自己学習

なんか2022年は全然やらなかった。
この技術ブログも復活させようと何度か月次目標に書いてみたりもしたのだが、実際の作業が伴わず記事を書き上げられなかった。
競技プログラミングAtCoder2022年に出たのは9月の1回だけGCJは辛うじて毎年恒例で参加したけど。
社内で週1で開催されている勉強会も、業務の打ち合わせとかぶるので参加できなくなって、そのまま不参加がデフォルトになってしまった。うーーん。
原因はよく分からない。コロナ禍のせい(リアルの勉強会が無くなった)か、一人暮らししたせい(暇があったらゲームするかゲーセンに行くかするようになった)か、転職したせい(業務している時間が長くなった)のどれかだと思うけど。
ともあれ、原因を分析するよりも事態を改善するのが先だと思うので、来年は技術ブログ復活の年にしたい……。
活発に技術の勉強をしているコミュニティを見つけて参加するのが良いのかなとボンヤリ思っている。
「技術の自己学習をしなければいけないと思っているようではダメ。真のエンジニアは勉強したくて仕方がないから暇さえあれば勉強してる」みたいな言説もあるけど、黙殺させてもらうことにする。

ついでにいうと読書も全然しなくなったんだよな。ここ1年で朝井リョウの「何者」を読んだくらいじゃないか?

ゲーム

音ゲー

数年に1回ある「メインの音ゲーが移り変わる」が発生した。 2022年の途中まではドラマニがメインだった。HIGH-VOLTAGEが稼働したのが2021年4月だ。そのちょっと前(NEX+AGE後半。2020年秋頃?)からドラマニメインだった。
けど、気づいたらDDRに移行していた。9〜10月ごろか?
HIGH-VOLTAGE gsv記録
5500目標だったけど達成しないうちに新作にFUZZ-UPに。こうなるとスキルが0にリセットされるのでモチベがダルいね。

DDRはskill attackを詰めてみたけど、2015年当時→2022年末で、14〜15のスコア能力は多少伸びたらしいので嬉しい。ただ17〜18のクリア能力は多分当時ほど戻っていない。今は18弱がクリアできるかできないかの実力だ。

skill attack 2015当時
skill attack 2022末

音ゲー以外

  • 原神:冒険者ランク59まで行ったのに螺旋最終12章を倒せないのって俺くらいじゃないですかね……まぁイベントが次々配信されているので惰性で続けている感覚。やめようかなとたまに思いつつも続けている。
  • オクトパストラベラー:2022年5月に買って、70時間ほど。シナリオは終盤に来たけどサブシナリオは全然取れていない。続編の2が2023年2月24日発売なのでその前にクリアしたいが……
  • 星のカービィ ディスカバリー:2022年5月に買って、最初の方で止めている。

2022年はなぜか歯の不調に悩まされた。

2022年の初めのほう、夕方になったら右下の歯がすごい痛むのに歯医者行っても異常なしと言われる(おそらく非歯原性歯痛)
→対処が分からなくて調べる
→何か調べたら筋膜を押すと良いらしい
→奥歯を外から押し込みすぎて歯並びが変わってしまったっぽい
→右上の歯に力が加わってフィステルになった(5月)

その後も色々とあり、 現状、口の中からやたらとパキパキという音がなるようになってしまった。 噛み合わせも安定しないし、舌が歯に変に当たって舌炎になることも多いし。歯医者は現状で行ってるから歯科矯正するか。残りの人生をこのめっちゃ不便な状態で過ごすことを考えたら必要な処置だとは思う。けど費用がかなり高い…… タイムマシンがあったら「奥歯を押し込んで歯並びを変えるのをやめろ」って過去の俺に言いたい。

総評

一人暮らしして変わるかなと思ったけどかなり順当な変化だった。一人暮らしして生きるためのこと(炊事・洗濯・掃除)をやり、気兼ねなく外出できるようになったので日本酒と音ゲー要素が増えた。

新規追加されたのはスポーツジム・筋トレ・プロテインの要素くらいか。 ピカチュウライチュウになったみたいな感じだよなって年末から思っている。(順当な・予想できる進化だよなー、ということ)もう少し意外性のある進化をしても良い気がする。
せっかく自分だけで完全に自由に使える時間と空間があるわけで。その自由が続く時間は(願わくは)そう長くはないので、使い方を考えていきたいね。

ひとまず以上です。